瞑想で始める朝とプチ断食

朝の瞑想

「10分間で今現在をパワフルにする瞑想」で

朝を始めました。

こちらはオーディブルからチョイスしてみました。

いろいろあるので

いろいろ試してみたいと思います。

 

画像は引用です。

 

ただ、深呼吸を

ホントにゆっくりやるだけでいいけれど

何か新しいことにトライする感じがするので

瞑想誘導の音を聞くのはすごくいい感じです。

 

聞く読書生活が

すっかり習慣化しているので

朝の瞑想も

サッサッサと選んで

サッサッサと出来るのが良いです。

 

今というひと時に

焦点をあてて

一日を過ごすことは

思っているより

難しいものだなと

感じています。

 

今日も引き続き

今このひと時を

いつも意識しようと思います。

 

好きだったものへの感情が変化した?

そうそう

大好きなドキュメンタリードラマ

「セリングサンセット」の

エイジェント全員集合を見ました。

とても楽しみにしてましたが

なんだか、見た後の

後味が悪かったです。

悲しい気持ちになりました。

さまざまな

人間関係を見ていて

他人事ながら悲しくなった。

 

仲良しだった関係が

崩れていくのをみるのは

なんだかつらかった。

自分の過去を思い出しているのかな?

 

ダンスやパートの仕事などで

女性同士の

あれやこれやの争いを体験した。

 

どうでもいい小さなことが

発端となって

大それた対立になっていく。

 

それぞれが

それぞれの生き方や考え方があるけれど

あまり主張しないほうがいいなあと

うっすら感じました。

 

みんな、自分を守るために

ついつい

言わなくていいことを

言ってしまったりする。

 

言葉には、気を付けないといけないと

つくづく感じた。

感情でモノを言ってはいけない

自己弁護の言葉を多く語ってはいけない。

たぶん、これは

自分もやっていることだと思った。

 

他の人が口論していると

冷静に見ていられる。

ああ、そこで勘違いが生まれてる。

そこまで言わなくていいのに。

お互い、人を受入れない態度だ。

自分を守っているのだな。

と、わかるのに。

 

今までも

このドキュメンタリーのシリーズを見てきたが

そんなに悲しい気持ちになったりはしなかった。

瞑想のおかげかな。

争いごとから

離れるようにという

お知らせなのかも。

たとえ、関節的なモノだとしても。

 

ドラマそのものも

サスペンス系やバイオレンス系のは

もう、疲れるだけだし。

 

ほのぼのとした

ブコメとか

ヒューマンドラマがいいなぁ。

あまり

深い心理をあれやこれやするのは

もう疲れるなぁ。

私にいい影響がないなぁ。

 

いまここ

今ここに意識をして

穏やかな気持ちの一日にしたい。

今日は雨です。

プチ断食っぽいことを

してみたいです。

一日一食にできるかな?