桜のつぼみへの話しかけ

 

木とか花とか自然への
話しかけ散歩は続いている。

外を歩く時間

お散歩時間は

宇宙とつながる気分を得られる

貴重なひとときだ。


最近、小鳥ちゃんに
よく、会うようになってきた。

 

鳥の鳴き声はよく聞いていたけど

姿を見かけるのは

ほんの時々だったんだけど。

ちょうど、あったかくなってきたし。

 

人は「見たい物を見る」っていうから

意識が、自然の生き物に向いてきたから

よく見かけるようになったのかなぁ。

 

茶色の色がきれいな鳥だった。

いままで、あまり目をむけてなかったから

鳥の名前や種類がわからないけど。

 

日本人は昆虫と話せるらしい。
虫は、今のところ
ものすごーく苦手だけど。

 

みんなそれぞれ
役割があるんだなぁ。

 

今まで
冬の間に桜の花の木を

まじまじと見たことがなかった。
話しかけもしなかった。

 

今年の冬。

桜から始まって、

街路樹や
地面の土や、

空や海や(海に近いとこに住んでます)
タンポポや、雑草や、蝶や、小鳥や。
毎日会う、生きているモノたち。

みんなに話しかけている。

 

だから、今年はとても
桜の花の咲くのが
待ち遠しいし、自分にとって
ダイナミックな春に

なるような気がしている。

 

今日の一日を

自分にとって心地よく

過ごせること。

 

あれやこれや

心を動かす小さなことは

マイナスもプラスも

毎日起こるけど。

 

それでも

今このひととき

今ここに生きていること。

心から感謝できること。