豊かな心を育む瞑想の力

 

瞑想から始める。

今日はコーヒーができるまで

立ったまま瞑想してみた。

 

ふとした瞬間に

取り入れようと思っている。

 

まだ習慣化できてない気がするから

ブログを書く前にも

必ずやるようにしている。

 

す~~~~

は~~~~

今日もこうしてPCの前で

静かな朝を迎えられることに感謝。

 

ちょっとだけでも

とりあえず瞑想の時間が続いている。

 

わかったことは

やはり、安心感がほしいのだなってことだ。

 

宝くじ当たらないかなとか

お金がいっぱいあるといいなとかいうのも

結局は、安心感

心のゆとりがほしいんだなって思う。

 

日々の瞑想を

深くしていって

心豊かに暮らせたらいいな。

 

心の安心感。

心の豊かさ。

本髄はそこなのだ。

 

だけどやっぱり

日々の暮らしというものがある。

地球にしっかり足をつけて

歩いていくのだ。

 

だから、日々起こる

小さな事って

ホントに大事なのだ。

 

今日はお友達のライブに行く。

パンデミック

縮小したものを

また拡大していく。

 

本当に

続けたかったことだけ

拡大していく。

そういう意味では

自分にとっては

このパンデミックの嵐は

必要なことだったなぁ。

 

いったん、

すべてのことを

休止して

家のことと

自分のことと

家族のこと中心に

静かに暮らしてきた。

 

これからまた

拡大していく。

だけど、自分は知っている。

 

少しずつやっていく。

自分の中心にあるものから

ずれないように。

忙しくなりすぎないように。

日々ののんびりした

心地いい暮らしが

今の私の中心。

いつもそこを見るようにする。

 

そういえばと

思い出す。

昔、やはり

瞑想とか

スピリチャルにはまってて

ヨガ関係からだったか、何か忘れたけど

インド系の人からの

瞑想の講義を受けたことがあったなぁ。

英語での講義だったけど

当時英語やってたけど

すんごい訛りだった。

ところどころ、通訳があったけど。

 

他にも

スピリチャル系のレクチャーとか

けっこう、流行ってた気がする。

もう、ぼんやりしてて

あまり覚えてないけど。

未来書記とかのレクチャーも

受けた気がする。

1対1で、瞑想みたいに

未来書記する人が、何か書き綴って

それをもとに対談。

占いみたいなもの。

いま、思うと、なんか

怪しいけど。

 

昔は忙しすぎたから

そんなことに

妙にハマり過ぎずにすんだから

良かったのかも。

 

結局

自分の興味って

同じところを

ぐるぐる回っているのかなぁ。

 

それでも今は

自分の中で

取り組み方が違ってる気がする。

今は、今の自分の

立っているところを

ちゃんと見ながら

日々の暮らしに感謝しながら

そのことを深めるための瞑想だ。

 

そして

宇宙の力をかりながら

自分の直感を信じて

やっているところ。