プチトラブルは人生のレッスン

瞑想から始める。

深い呼吸。

今日も、今ここを意識する。

 

小さなトラブル

昨日、銀行通帳の引き落としで

暗証番号がロックされてしまった!

間違えたりしない。はずだ!

あまりにも、無意識に

入力したため

押し間違えたのか?

とにかく、ロックされたので

家に戻り、念のため印鑑を持ち

銀行へ行った!

 

ロックされた、その時点では、なんで、

「お取引できません」と

マシーンに言われたのか謎でしたが

暗証番号がロックされたとのことでした。

 

3回間違えるとロックされてしまうそうだが

本当なのか?

1回は押し間違えたかもしれないが

?と思ってから

2回目は丁寧にやったので

間違えてないはずだ!

 

もやもやする。

ロック解除って、

手間がかかるのだ。

まず、銀行に行かなきゃいけないし

配偶者の通帳だったので

本人確認のため

銀行から

本人に連絡して確認をしないと

解除できないと言われて。

 

たまたま、昼で

配偶者と電話がつながったけれど

休み時間でなければ

彼だって、電話取れないし

私の小さなミスが(私のミスだと認めたくないけど)

思いもかけぬ、大騒動になってしまった。

 

といっても、私の

しなくてもいい雑用と

イライラが増えただけだったけど。

もやもやが残った。

 

 

もやもやどうする?

問題解決はできたけど

なんだか、もやもや。

そのもやもやを

吹き飛ばすのが、大事なんだよね。

 

小さなトラブルって

日々の中にはいっぱいいっぱいある。

そして

唐突にやってくる。

 

ほんとに、小さなことだ。

何でもないことなんだけど。

 

多少は心が揺れ動く。

時によっては、

なんだか、引きずってしまう。

 

も~~~

暗証番号は

無意識にちゃっちゃと押さないで

注意深く押すようにしようと

心に誓った!

でも、すぐ忘れそうだけど。

 

人生のレッスン

それで、

小さなトラブルの意味を考えたんだけど。

やっぱり

そのことによって

気持ちがもやもやしたり

イライラしたり

不安になったり

負の感情が押し寄せたとしても

たんたんと

そのトラブルを解決して

気持ちを引きずらない練習なんだなと

思えた。

 

昨日は

なんでなんでなんで

あ~~面倒だ

どうなってるの銀行の仕組み

私は間違えてない!

などなど

すんごい負の感情が

一時的に猛威を振るった!

 

口には出さなかったけど。

表面上はたんたんと

銀行の受付で対処したけど。

 

負の感情がでてきても

それはそこにあるし

しかたない。

それをどうするかなのだね。

それをさっさと

過去のものとして

いつもいつも

今、この時に焦点をあてて

シンプルにやっていけばいいんだね。

 

そうなると

昨日の小さなトラブルは

私の人生のレッスンということになるね。

大げさだけど。

そうなんだね。

 

面倒なことも意識を今に

さてさて今日も午前中は

心地よい空腹感を大切に

過ごしていこう。

 

プチ断食的な朝食抜きは

病気改善の為。

何かやりたい気持ちになってるから

とりあえず、今のところやっている。

 

今日は男女共同参画協議会の

定例会もある。

ちょっと面倒な気持ちになってきた。

だけどそれも

意識を今にして

早めに出かけて、気持ちよく参加しよう。

 

定例会が終わったら、

近くのスーパーで

なんか、お楽しみのオヤツでも

買って帰ってこよう。

小さな楽しみをちらつかせて

定例会を乗り切るぞ。