今の今を意識してワクワク:冷蔵庫発酵のパン

今の今。

起きていることを意識して過ごす。

 

今の今。

昨日のこと(過去)を考えない。悩まない。

明日のこと(未来)を考えない。悩まない。

今の今。

 

そして

お知らせに注目してみる。

 

小さなこと。

気づけるように

今の今に注目する。

今の今を意識する。

 

今日のワクワクはパン作り。

昨日、ネットで見たのだが

冷蔵庫発酵というのがあるのだね。

興味が黙々とでてきたので

さっそく、昨日のうちに

パン生地を練り(混ぜただけでこねない)

冷蔵庫の野菜室で発酵させた。

 

朝、見たら

膨らんではなかった。

ぬるま湯を使うべきだったか。

次はぬるま湯を使う。

 

室温でベンチタイムをとり

形成しオーブンで発酵中。

 

手間はかかるけど

こねなくていいのと

イーストが少なくていいのと

2日で作るので

手間が分散されてシンプルに感じるというのが

メリットだ。

 

うまく膨らむかしらん。

ちょうど、ホームベーカリーが壊れて

買うかどうか考えているところだから

冷蔵庫発酵で

パン作りが簡単になるなら

ホームベーカリー購入は見送りかな。

 

パンは好きだけど

どちらかと言えば

米を食べようと心がけてもいることだし。

 

ふと、なんとなく

冷蔵庫発酵のパン作りの情報が

気になったことも

お知らせだね。

 

気になったら、早速トライするのも

いい感じだね。

 

今の今に

意識をあてて

過ごしていきたい。

忘れるから、特に今日。

そのことを意識したい。

冷蔵庫発酵パンは、ちゃんと膨らみました。もちもちして美味しかったです。