自分の気持ちを満たす小さな贅沢:お楽しみゲーム

小さな贅沢品を買う

同じ食べものの種類の中でも

自分が食べたい物にも

お手頃価格なモノと

少し高価なものがあります。

少し高価なものを買います。

 

そういうことは

気分を上げるために

みなさん、すでに

やっているかもしれません。

 

ただ、毎日の生活で

普段買うようなものの

質をちょっとだけ上げてみることを

提案しています。

 

昔、お金持ちの方の

スーパーでの買い物に付き合ったことがあります。

ちょっと足りないモノを買うだけの

お買い物でした。

 

牛乳買わなきゃ、とかいうちょい足し買い物で

サササと買ったのですが。

牛乳の売り場で

一番いいもの、サササとかごに入れました。

 

食べ物を買うとき

彼女にとっては

一番いいモノ

一番美味しそうなモノ

値段はあまり関係ないし

ほとんど見てない感じでした。

 

よっぽどよっぽど高価な食品でない限り

食べものの値段だったら

知れていますよね。

 

一番いいものって、人によって

何がいいのかはわかりませけれど。

フツーに見て

たくさんある牛乳の中で

品質がよく、一番高い牛乳でした。

高いから良いとは限りませんが

美味しそうに見えるものでした。

サササと、迷わず、購入を決めました。

それがいいのか悪いのか

わからないけれど

「やっぱりお金持ちは違うのね」って

印象に残りました。

 

毎日の生活の中では

一般ピーポーには

お手頃価格なものが

お野菜だったら旬ですし、

美味しいし、それでいいのです。

 

でもこれはゲームです。

牛乳買うなら一番いいモノ。

ヨーグルト買うなら一番いいモノ。

コーヒーも一番いいモノ。

というように

品質の良いモノ

自分が心から美味しそうと思えるもの

チョイスしてみるのって

楽しいと思います。

 

例えば、フルーツコーナー

普段はあまり買わない

ちょっとお高めのもの。

プレゼント用のきれいなもの。

選んでみます。

ただ、高ければいいってわけではなくて

「食べたいなぁ」

「贅沢を満喫できるなぁ」

そんなふうに、自分の気持ちが動く物を

1個だけ、1袋だけ、1パックだけ買います。

 

自分のために買います。

自分の気持ちを豊かにするための買い物です。

 

例えば牛乳

いつもの牛乳ではなく

ちょっとお高いけれど

なんだか美味しそう!って思うものを買います。

普段は選ばないような牛乳を買います。

一番品質が良さそうで

一番美味しそうに見えるもの。

 

 

例えばチーズ

「いつもはこっちを買うんだけど

今日は、ちょっと高価なチーズにして

味見をしてみよう」

というように。

 

 

自分の心が喜ぶ小さな贅沢

好きな食べ物の中から選んでみます。

好きな食べ物だったら

もしかしたら、普段から

良いモノを選んでるかもしれませんね。

 

何でもいい。

自分の心が喜ぶもの。

わぁー贅沢だぁと感じるもの。

1つチョイスして

買って、味わって食べてみましょう。

 

食べ物は

とてもシンプルに

ダイレクトに

喜びを連れてきます。

これはゲーム。お遊びです。

楽しんでやってみましょう。

 

お金持ちは欲しいものを買う

本物のお金持ちは値段を見ないで

欲しいものを買うという話を

みんな、聞いたことがあると思います。

 

今の自分の気持ちが

もやっとするほどの

冒険はしなくてもいいのです。

 

だけど、自分の気持ちが

わくわく

そして豊かになるためのゲームです。

食べものだったら

ある程度の高価なものを

自分のために

買うことができるのではないかしら。

 

今の自分が

これはちょっと贅沢かなぁ?

というものをチョイスしてみましょう。

 

ちょっとだけ高価なもの。

普段は買わないモノ。

自分のために

1つだけ選んで買ってみましょう。

今日の楽しいゲームにしてみましょう。

そして

自分の心に沸き上がる

ワクワクの感情を味わってみましょう。